Care Plan

ケアプランセンター

ケアプランセンターあすくの里では、介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、専任のケアマネジャー(手話のできるケアマネジャー配置)が無料でお手伝いさせていただきます。

1.退院後、自宅での生活が心配。 2.一人暮らしを続けたいけど、家事ができない 3.家族と一緒に住んでいるが、日中は一人になるので心配 4.足腰が弱ってきたのでリハビリをしたい 5.介護保険のサービスを使いたいが、どうしたらいいのかわからない 6.ご家族の介護疲れが…

このように、今の生活に不安がある方はお気軽にご相談ください。 あなたのご質問、ご相談にケアマネジャーが親切、丁寧に対応します。 また手話の出来るケアマネジャーがいますので、聴覚障害のある方も安心してご利用ください。

介護保険サービスの利用までの流れ

  • ご相談

    まずはお電話かFAXでご相談ください。ケアマネジャーがご家庭にお伺いいたします。

  • 市町村へ申請

    介護サービスを利用するためには介護認定を受ける必要があります。認定がまだの方は、お住まいの市町村にケアマネジャーが代理申請を行います。

  • 介護認定調査

    介護認定を受けるために訪問調査を受けていただきます。(調査員が訪問します。主治医の意見書が必要になります)

  • 要介護認定

    要支援、要介護の認定がでます。

  • ケアプラン作成

    ご本人、ご家族のご希望や状況に合わせてケアプランを作成いたします。デイサービス、ホームヘルパー、ショートステイを利用する、車いすやベッドを借りるなど、いろいろな方法を提案しながら、自分らしい生活を送ることができるように一緒に考えます。

  • サービス提供業者との調整

    ケアプランに沿ったサービスを使えるように、それぞれのサービス提供業者と連絡調整いたします。

  • 介護サービスご利用開始

    介護サービスをご利用していただきます。介護サービスをご利用されてからも、その都度、ご本人やご家族の方のご希望、生活状況に合わせてケアプランを作成し、安心して介護保険サービスが利用できるようにお手伝いします。

    ご相談、代理申請、ケアプラン作成につきまして、皆さまの費用負担はございません。どなたでもお気軽にご相談ください。

ご利用に関する
お問い合わせは以下までお願いします。

【住所】〒583-0842 大阪府羽曳野市飛鳥11番
【TEL】 072-957-1764 【FAX】072-957-1875

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FAX 072-957-1875